5日間ピアノにさわらないと…

 ピアノを習っている人は、たとえ10分でもいいからとにかく毎日ピアノにさわって欲しい、と思っています。
 1日さぼると、3日分もとに戻る、なんてのも聞いたことあります。スポーツと一緒・・

 子どもの頃は、やる気の有り無しはあっても生活の一部に組み込んでしまうことができればよかったりするのですが、大人になるとそれぞれ忙しさもあり、毎日ピアノに触る時間を割くのは難しいこともありますね。
 でも、やっぱり毎日少しでもいいからピアノを触ってほしいです。
 たとえば、ピアノの蓋は朝開けておいて、通りすがりに1曲弾く。そして、また家事をしてそのまた通りすがりに1曲の中の難しいこの部分だけを弾く。
 というようなやり方でも大丈夫です。
「さぁ!ピアノを弾くぞ」と気合を入れて1時間イスに座って弾くのは、出来るときだけ。
 他はこの小刻み練習で効果はあるはずです。(意識して練習すれば・・)
 私も10分くらいの小刻みのときもあれば弾けるとき2時間くらい、ホントはもっと弾いていたいけどそうもいかず・・、毎日ピアノを弾いているのですが。
 先日旅行に行って5日間ピアノに触れませんでした。
 帰ってきてまずは、バッハを弾いてみる。
 これが、ものすごく新鮮!
 一番は耳!音がくっきりはっきりすべての音が耳に入ってくる。
 バッハは特に、かと思ってモーツァルトを弾いてみる。まだまだクッキリ全部聴こえる。
 明らかに毎日弾いていたときとは違う音なので、とっても心地いい。はじめてピアノの音を出したときのような。
 5日も触ってないけれど、この感覚は毎日弾いていたのではわからない感覚。
 案外毎日弾けないことは、マイナスなことだけではないなぁと思ってしまいました。
 指の感覚も、軽くて余分な力が入っていないのがわかります。
 毎日弾いていると、脱力、腕、手首、いろんなことを考えて弾いているのに、久々だと無意識に力が抜けて弾けるなんて不思議です。
 だけど、これは、私の場合です。
 皆さんはどうでしょうか。
 これがもし1ヶ月弾けなかったら・・取り返しのつかないことになってしまうのか、かなり技術は後退しちゃう気もしますね・・。試す気にはなりませんが。
 というか、そんなに弾けないなんて、耐えられなーい!!